私たちLUDOLPH(ルドルフ)は、アルティメットというスポーツ競技を行っている立命館大学のサークルです。

 
チーム名 Ludolph(ルドルフ)
所属 立命館大学公認サークル
全日本学生フライングディスク連盟所属
設立 2006年夏
部員数

20名(2013年4月2日現在)

部員内訳

[OB・創設者] 男24名 女5名
[4回生] 男1名 女3名
[3回生] 男7名 女3名
[2回生] 男2名 女4名 
[1回生] 募集中!!

 
 

 歴史は浅く、2006年に1回生11人によって、立命館大学初のアルティメットチームとして結成されました。結成当初、ルールもディスクの投げ方もわからずに想像に任せて練習する日々を乗り越え、様々な方々のご指導のおかげでそれなりの形にはなってきたように思います。そして学生連盟に登録、各種大会を目標に練習に取り組んでいます。2008年には多くの新入生を迎え、ルドルフは大きな進化を遂げようとしています。女子部員も入部しました。また2009年には新たな女子部員が入部し、ついにレディース結成に至ることができました。最近は他大学とも頻繁に練習試合などで交流しています。ルドルフはこれからアルテ界に存在感を発揮できるようなチームに生まれ変わります。

 
   
 
    よく間違えられますが、「赤鼻のトナカイ」ではありません。Ludolph(ルドルフ)というチーム名は、ドイツ人数学者 「Ludolph Van Ceulen」から採ってつけられました。ルドルフはその生涯を円周率の計算に費やしたといわれています。果てしなく続く無理数に心奪われた男。その無限に連なるものへの憧れ。それは軽やかに美しくディスクが繋がってゆくアルティメットにも通じるものがあります。ルドルフの抱いた憧れとロマンを自分たちと重ね合わせ、たのかどうかは分かりませんが、とりあえずそんなようなことです。なぜ#21(名前決めた人)は文系のくせに円周率を引き合いに出したのかは、未だに謎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system